避難訓練 →→→18/Feb.2019 [Mon] 16:14
2019.2.18
杜の家、グリーンドア、法人事務局で
本日、消防避難訓練を行いました!

内容は地震の発生、火災の発生、負傷者への対応です。


厨房で火災が発生!




消火器で初期消火!




非常ベルも実際に押して鳴らします!




「消火できませんでした!」
管理者が集まり、館外避難の確認です。




「全員館外に避難します!」




負傷者の応急救護にあたります。




避難場所に応急対策本部を設置。
点呼して、無事に館外避難完了です!



今回は、いつもと役割を変えてみたり、自動火災通報装置を使用せず、初めて固定電話から119番通報をかけるという訓練内容でした!いざという時、少しでも慌てないように。1年に2回、定期的に避難訓練を行っています!
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
あげお福祉会後援会のつどい →→→06/Feb.2019 [Wed] 17:02
あげお福祉会後援会 つどいを平成31年1月20日(日)13:30〜開催しました。

【1部】
開所から3年目となるふらっとフォームの歩みと利用されているメンバーさん2名による体験発表。
【2部】
・グリーンドアのしいたけ、キクラゲの試食。
・あげお福祉会の歩みとこれから描いている未来について映像紹介。
・ご来場の皆様からメッセージ、感想をいただく。

1部体験発表は、ふらっとフォームを利用中のKさんとTさん。緊張の中、お話をしてくださいました。辛かった時期を思い返し、ご自身の病気の体験を大勢の前で語る事は簡単なことではなかったと思います。事業所の活動もある中で準備を進め、とっても素晴らしい体験発表をありがとうございました。





また、今年は企画として、交流室にてミニバザーを開催しました!

「資金を稼ぐために、バザーをやろう」
「こころの健康まつりのバザー、楽しかった!」
「夏に開催の杜のバザーで売りにくい冬物を売れるといいのではないか?」


後援会運営会議で盛り上がり、つどいで初めてのバザーの企画がもちあがりました。
売り上げは15,250円でした。売り上げは「あげお福祉会のみらい」につながります!




この日の企画、実施を通じて・・・。


あげお福祉会は地域のみんなの願いと協力で生まれた事を改めて実感し、これからも地域の願いを受け、みんなで育てていける法人であってほしいなー、と改めて考える機会になりました。


参加された方はなんと71名!たくさんのご参加、ありがとうございました。
(上尾市障害者就労支援センター 飯田)
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
横 327 pixel 縦 190 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 327 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。