「あふこ」といっしょ

このブログはあげお福祉会後援会の会員で作るページです
Dec/2017 Back <<< 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 >>> Next
実践報告会 〜報告〜
10月6日(金)
『社会福祉法人あげお福祉会実践報告会』が開催されました!



悪天候の中、参加された方は総勢132名。
予想をはるかに超える沢山の方々にご参加いただきました。
用意した資料が足りなくなるというハプニングがあったり、
質問やご意見も多くいただいたりと予定時間をオーバーしてしまいましたが、
無事に終了いたしました。



内容は、
・(社福)あげお福祉会内 各事業所の発表
・あげお福祉会後援会のご案内
・生活支援アンケート 中間報告 〜今後必要な生活支援とは何か〜


各事業所の趣向を凝らした発表が続きます。
メンバーの皆さんのイキイキと発表される姿は、とても輝いて見えました。
「自分もこんな風になりたい、チャレンジしてみたい」
「自分の息子も、ここならできるかもしれない」
と感じた方もいたかもしれません。

ご意見やご質問の中には、
・働くことへの配慮はどれくらいしてもらえるのか、利用料はどれくらいかかるのか
・グループホームはもっと増やせないのか、検討はされているのか
・本人がこんなにがんばっているんだと初めてわかった
などのお話がありました。



アンケートは100枚の配布をし、回収はなんと70枚!
頂いた沢山のご意見は、次回の企画や今後の活動に役立てていければと思います。

このイベントを終え、あげお福祉会がどれだけ多くの方々に支えられて活動できているのかを肌で感じることが出来ました。
まだ必要なサービスが届いていない方々への支援、法人本部建物の建て替え問題など、乗り越えていかなければならないことは沢山ありますが、
「ピンチはチャンス」
より一層のご理解・ご協力・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

実践報告会実行委員
行事  : comments (x) : trackback (x)
「消防避難訓練」と「防災のつどい」を行いました。
本日、法人全体で「避難訓練」と「防災のつどい」を行いました。
午前中の避難訓練は、それぞれの事業所で取り組み、法人の災害対策本部になる「プラスハート」への連絡や、実際に集合などもしてみました。
午後からは、法人本部の会議室にて「防災のつどい」を開催しました。
今日の様子を少しご紹介します。

震度5強の地震が起きた後、台所で火事がおきた想定、初期消火にあたります!


非常ベルも実際に鳴らしました!自動火災通報装置で、消防署へ火災の通報をします!


消火できません!の報告があり。館外へ避難しましょう、全員に連絡して下さい!


あわてないで、裏の駐車場へ一時避難です。負傷者を支えながら。


救護係が、負傷者の応急手当をします。



点呼を取り、一時避難は無事に終了。皆さんスムーズでした。


この後、災害時の対策本部となる「プラスハート」まで、歩いて行ってみました。


プラスハートの皆さんが一時避難所から戻り、みんなで合流です。


総勢60名ほどが集まりました!
自衛消防隊長の竹村さんより総評があり、避難訓練は終了となりました。



午後は「防災のつどい」です。こちらは80名ほどの参加でした。


防災のイメージを共有するために、みんなで防災の動画を見ました。


事業所ごとに分かれて、上尾市のハザードマップを見ます。


あげお福祉会で「災害用簡易個人カード」を作成してみました!
記入方法を皆で確認。ぜひ活用してみましょう!


最後は皆さんで意見交換。避難訓練の感想や、防災のために日々取り組んでいることの紹介、落ち着いて行動するのが大事だね!という確認など、皆さん活発に発言して下さいました。



あげお福祉会では年に2回、避難訓練を行っています。水消火器で消火訓練をしたり、消防署の方に立会っていただく時もあります。少しずつですが、積み重ねが大事ですね!これからもイザ!という時のために訓練を重ねていきましょうね!(事務局Y岡)
行事  : comments (x) : trackback (x)

横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。