杜の家 日帰り旅行 →→→07/Dec.2018 [Fri] 10:56
こんにちは、杜の家を利用しているものです。
来る11月14日(水)埼玉県民の日ですが、スタッフ4名メンバー18名という賑わいの中日帰り旅行で横浜に行ってきました。前日の雰囲気からいつもそうなあんですが、当日は8時10分の杜の家集合という事で、「明日起きれるかな・・・」という不安な声もちらほら。当日はいつものように全員集合。8時半に彩京リムジンと書いてあるバスが到着し一同向かいます。メンバーからの「カラオケやらないの?」という声と首都高渋滞で中華街散策時間はなくなり一同コース料理の待っている揚州飯店へ。なんか2階では接待してたぞ(笑)どんな高級店なあんだろうと思いながら一同2つの円卓を囲います。コース料理も7点ほど出て来て一同満足で今度は山下公園でシーバスに乗船。かつて日本の入り口と言われた港でカメラをメンバーさんにむけると格好つけるという姿をパシャリ(笑)赤レンガ倉庫を見つつカップヌードルミュージアムへ。ここで障がい者手帳を出すはずが手帳とSUICA紛失。「ない!ない!」  しらけたかんじでカップヌードルより手帳が気になる僕はバスを待ち荷物を確認し両方ありました。(よかった・・・)さて一行帰ります。帰りはみんなでカラオケ大会。日中のストレスを各自発散し家路に帰るのでした。来年は一泊旅行が良いな。 (杜の家メンバーより)


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
【講座報告】ふたりの精神科医が語る!! →→→23/Oct.2018 [Tue] 17:43
イベント開催報告です!

10月6日(日)講座
「ふたりの精神科医が語る!!〜これからの地域における精神科医療を考える〜」
が開催されました!

10月とは思えない暑さの中、123名の方にご来場頂きました。



土呂メンタルクリニックの竹林宏院長と上尾の森診療所の佐藤順恒院長に対談していただき、
聖学院大学の教授である相川章子先生のファシリテーションのもと、
お二人の先生から
「精神科医になった理由」「診療で大事にしていること」
「精神科と心療内科の違い」「児童虐待の問題」
「今の精神科医療の課題」「これからの精神科医療」
などなど、幅広いお話が展開されました。
会場からはたくさんのご質問も頂きましたが全てを取り上げることができず申し訳ありませんでした。
第2弾も期待するというお声も頂きました。ありがとうございました。
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
横 327 pixel 縦 190 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 327 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。