「消防避難訓練」と「防災のつどい」を行いました。   →→→11/Sep.2017 [Mon] 16:44
本日、法人全体で「避難訓練」と「防災のつどい」を行いました。
午前中の避難訓練は、それぞれの事業所で取り組み、法人の災害対策本部になる「プラスハート」への連絡や、実際に集合などもしてみました。
午後からは、法人本部の会議室にて「防災のつどい」を開催しました。
今日の様子を少しご紹介します。

震度5強の地震が起きた後、台所で火事がおきた想定、初期消火にあたります!


非常ベルも実際に鳴らしました!自動火災通報装置で、消防署へ火災の通報をします!


消火できません!の報告があり。館外へ避難しましょう、全員に連絡して下さい!


あわてないで、裏の駐車場へ一時避難です。負傷者を支えながら。


救護係が、負傷者の応急手当をします。



点呼を取り、一時避難は無事に終了。皆さんスムーズでした。


この後、災害時の対策本部となる「プラスハート」まで、歩いて行ってみました。


プラスハートの皆さんが一時避難所から戻り、みんなで合流です。


総勢60名ほどが集まりました!
自衛消防隊長の竹村さんより総評があり、避難訓練は終了となりました。



午後は「防災のつどい」です。こちらは80名ほどの参加でした。


防災のイメージを共有するために、みんなで防災の動画を見ました。


事業所ごとに分かれて、上尾市のハザードマップを見ます。


あげお福祉会で「災害用簡易個人カード」を作成してみました!
記入方法を皆で確認。ぜひ活用してみましょう!


最後は皆さんで意見交換。避難訓練の感想や、防災のために日々取り組んでいることの紹介、落ち着いて行動するのが大事だね!という確認など、皆さん活発に発言して下さいました。



あげお福祉会では年に2回、避難訓練を行っています。水消火器で消火訓練をしたり、消防署の方に立会っていただく時もあります。少しずつですが、積み重ねが大事ですね!これからもイザ!という時のために訓練を重ねていきましょうね!(事務局Y岡)
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
こころの健康まつり2017ご来場ありがとうございました!!   →→→05/Jun.2017 [Mon] 13:12
みなさんこんにちは、統括チームのKです。
6月3日(土)、こころの健康まつり2017が盛会のうちに無事終了しました!

当日は約500名のお客様がご来場くださいました。
伊奈学園総合高等学校吹奏楽部のみなさんの迫力の演奏・舞台に魅了された午後のひと時となりました。
こちらは舞台袖から見た演奏の様子です。
正面からのお写真は近々きちんとアップしたいと思います。

ご来場いただいたみなさま、伊奈学園のみなさま、当日のボランティアや事前のポスター掲示や後援その他でご協力いただいたすべてのみなさまへ、
まずは、とりいそぎお礼をお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました!!

少しだけ、舞台裏を・・・
当日の司会を担当した男性スタッフ、本番直前に緊張のあまり両足がつる、というハプニングがありました。
そんな状態でも無事に終えられて、ほんとによかった・・・

もう一枚、閉会後のお写真です。
伊奈学園の宇畑先生と、舞台担当スタッフでパチリ。
宇畑先生の情熱的な指揮と、ユーモラスで為になるお話、あたたかい笑顔は素晴らしいですね!

また来年も、みなさまのお越しをお待ちしております!
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<<<< 2017,Oct >>>>>
 
横 320 pixel 縦 220 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 320 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。