☆I LOVE TENNIS☆   →→→28/Sep.2010 [Tue] 12:31
自動車のハンドルかテニスラケットを握っていればゴキゲンな、杜の家の柳沢です。
先日、上尾・桶川・伊奈テニストーナメントに出場してきました!

ちょっと話が逸れますが、杜の家は上尾市・桶川市・伊奈町の方が対象となっています。
これまでは何の疑問もなく「2市1町からの補助金で運営していて…」と自分も説明していたのですが、ふと「なんでだろ?昔から仲良しなのかな?」とか考えまして、インターネットで検索してみました。
すると出てきたのは“上尾・桶川・伊奈合併協議”についての研究資料!
柳沢、驚きました。
僕が上尾と出会う直前に、そんな動きがあったんですね〜。合併によるメリット・デメリットなどなど、当時の統計やら何やらがたくさん出てきました。市の将来都市像が似ているだとか、云々。
ちなみに当時のそれぞれの将来都市像は↓↓
☆上尾市「みんなでつくる いきいき都市 あげお」
☆桶川市「はつらつとした 緑豊かな 市民文化都市 おけがわ」
☆伊奈町「緑とやさしさに満ちたにぎわいのまち」
とあるように、いずれも『市民とともに、環境に配慮しつつ、活気のあるまちづくり』を目指している…のだそうです。
すったもんだあったのでしょうが、平成16年5月にはこの準備会も解散してしまったようです。合併の話、今はどこかにいってしまったんでしょうかねぇ…??

…っと、本題!!

大会の方は序盤で華々しく散ってしまいました。
が、レベルの高いプレーが沢山見られてとっても勉強になりました。弱気になったり、いくつかあるターニングポイントのたった1点を取れるか否かで、結果は大きく変わってきます。相手の弱点をいかに見極めるか、そこを攻めつつ自分の得意なところをいかに発揮するか…テニスを始めて11年が経ちますが、奥が深くてまだよくわかってません(;一_一)
テニスは、野球やバレーやサッカーのようにワイワイ盛り上がらないし、ルールもわかりづらい(とよく思われてしまいますが実は簡単なんですよ)地味〜なスポーツですが、ふたりいれば気軽に出来るし(ひとりでも壁打ちできちゃいます)、老若男女OKな生涯スポーツとして、もっと多くの方々にテニスに触れてほしいと願っています。
あの黄色い球を芯で打った時の爽快感、相手がテンテコマイになる姿…たまりません♪
いつか、精神障がい者のテニス大会や、市内の関係者の親睦会を兼ねたテニス会なんかが出来たらいいなぁ。

さぁ、あなたもテニス、やってみませんか☆
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
「 いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほいぬるかな 」   →→→02/Apr.2010 [Fri] 9:40
これは今年小五になる子供がはじめて覚えた百人一首です。
いにしえの奈良の桜ではありませんが、上尾でも桜が満開を迎えようとしています。
我が家からすぐの大石北小学校と鴨川中央公園で写真を撮ってみました。
一週間ほどで散ってしまう刹那的な美しさに平安の人々も現代人も同じように魅せられていることに感慨を覚えます。
杜の家のスタッフが植えた花々もあげお福祉会のメンバー、スタッフの心を癒しています。
忙しい毎日に皆様「心を亡くされませんよう」どうぞご自愛くださいませ。
どちらかというと「花の色は うつりにけりないたづらに わが身世にふる ながめせしまに 」に共感を覚える事務員より
comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<<<< 2017,Oct >>>>>
 
横 320 pixel 縦 220 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 320 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。