「あふこ」といっしょ

このブログはあげお福祉会後援会の会員で作るページです
Dec/2017 Back <<< 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 >>> Next
ゴーヤで緑化プロジェクトА 全扱詈圈帖??〜
ペットボトルを土にさし込み、蒸発を減らす為に湿らせた新聞紙を土の表面に敷き詰め、日差しをさえぎる様に遮光シートで根元を覆う。
N島さんが1回水やりにきてくれた以外は、まったく雨も降らず。
各種「水分保持対策」を施した5日間の夏休み。効果のほどは…?

ひとまず、枯れてはいなかった!生き長らえてくれていました。



そして、とうとう収穫の時もやってきました!
小ぶりですが、まるまると、青々と、それなりに立派にゴーヤです。



こちらは熟しすぎました。南国フルーツ的な色合い、これはこれでキレイですよね。



杜の家S藤さん作「ゴーヤチャンプル」です。



ほろにがいゴーヤに、舞茸入りで、とてもおいしく頂きました!
種から育ってくれたゴーヤ、壁面も緑化され、報告もまめに続けられて、感慨深いものがありますね。まめに世話をしてくれていたT山さんもお疲れ様でした!
まだまだ収穫は続いていきますが、プロジェクトの報告はいったん完結です。続編があるかも…?


エコ : comments (x) : trackback (x)
ゴーヤで緑化プロジェクト
雨と太陽が交互で育ててくれています。
壁面も、こんなに緑化。


そして〜花が咲き、なんとゴーヤの実がなりました。ミニチュアゴーヤ、小指の程の実がとっても可愛いです。おままごとの野菜にゴーヤを入れるのをお勧めしたいくらい!



自分が食べたゴーヤの種、そこから発芽させ育てた野菜が実をつけた歓び…ちっちゃな実がなんともけなげ…手作り野菜の良さはこういうところにもあるかもしれません。

一時は成長が危ぶまれましたが、この調子でいくと食べられるくらいになるでしょう!その際には美味しいゴーヤチャンプルを作りたいです。ただ来週からの夏休みの間、水やりをどうしようか悩み中です…
エコ : comments (x) : trackback (x)

横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。