9月の法人内研修の報告 →→→02/Oct.2019 [Wed] 15:15
9月の法人内研修では「自動車安全運転研修」を行いました。ここ1年以内の法人内であった事故報告をもとに、どんな事故が多かったのか、どうして起きてしまったのか、今後起きないためには等、みんなで考える機会を持ちました。残念ながら法人内で起きた事故のうち8割以上が駐車時や後退時の接触でした。大事には至らなかったという点では良いのですが、ほんのちょっとの気配りや注意が出来れば防げた事故でした。その原因として「焦り」「時間の余裕のなさ」などがあげられました。それを改善していく第一歩として、職場内でのほんの少しの声の掛け合いであったり、同僚の仕事内容や状況に興味を持ち、気配りや、協力していけたら事故が減るのではないでしょうか。是非みんなで実践していくことが出来ればと思います。
運転は日頃、皆が当たり前にしている行為ではありますが、この度改めて立ち止まって【安全運転】について考えることが出来たこと、みんなが思った以上に盛り上がってこのテーマについて話し合いをしててれたことなどから、有意義な時間になったと思います。今後は職員のみならず利用者の安全運転のためにも啓発活動ができればと考えています。
杜の家
登坂


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
着工! →→→27/Sep.2019 [Fri] 15:17
8月の「杜の家バザー」、9月の「2人の精神科医が語る」、ともにたくさんの方にお集まり頂きありがとうございました!

催し物がつぎつぎと開催されますが、関係者の皆さんをはじめ、地域の方々が参加して応援して下さる事がとても嬉しく、心強い気持ちでいっぱいです!

さて、皆様に「みらい募金」の協力をお願いしている「新建物」ですが、無事入札が行われ、工事業者さんが決まりました!





その後、早速「地鎮祭」が行われました。
その日いたメンバーも、皆で参加!




「鍬入れ」の儀式





翌日からは、いよいよ工事が始まりました。



等間隔の穴に、鉄柱を埋め込んでいます。


ご近所の皆様、しばらくの間大変お騒がせしますが、どうぞ宜しくお願いいたします!


ところで…、駐車場が使えなくなったので、先日行った避難訓練の避難先は近所の広場になりました。急遽変更になりましたが、皆さんスムーズに移動できていました。
訓練を重ねている成果ですね!


comments (x) : trackback (x) : PAGE UP↑↑↑
横 327 pixel 縦 190 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 327 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。